日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

オオイヌノフグリ

3月11日(土曜日)です

今日は この春で 一番暖かいというか 

チョット作業をしたら 暑いくらいでしたι(´Д`υ)アツィー

 

下のは 畑に咲いている オオイヌノフグリです

枯草の中に 沢山の花が咲いています

今日の午前中は 旦那と息子は山のほうへ行き

私は 家の前畑の 草取りをしました

 

こちらが 今日の草取り予定地です

手強そうですね(;'∀')

去年の夏に 手前の方へ トマトを植えて居ました

 

1時間以上かけて 草を取り 

めずらしく 軽く耕したのちに

灰・糠・菜種カス・すくもを撒きました

草を取りながら

何を植えようかな~と考えるのも楽しい事です

 

トマトの後なので ナスとかは無理だし

草の様子から あまり肥えてはいない感じなので 菜っ葉は難しい

大根にしようかと思って居るのですが どうでしょうか・・・

 

草を取って居たら テントウムシが居ました

ごそごそしていて 可愛いです(^▽^)

ただ もうチョット じっとして居てくれると

うまく撮れると思うんですが・・(-"-)

草取りをした近くの 水仙は これくらいに成っていました

もうすぐ 花が咲くのではないかと・・・

 

明日の夜には 雨が降って来るとかで

撒いた肥料などが 土にしみ込んでくれるのを期待しています(^^)v