日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

薪づくりは ほぼ終了

3月13日(月曜日)です

雨の後は 寒くなる・・と聞いていた通り

今日は 空気が冷たくなりました🥶

一気に 冬へ逆戻りした感じ

 

下のは 母家のアセビです

暖かい日の続いたからか 満開に成りました(^^)v

アセビは 昨日に 母家の片付けへ行ったときに撮ったものです

 

昨日は また 山のほうの ヒノキを倒しに来られるという事で

旦那は お手伝いに行きました

 

今日の午前中に行ってみると・・・

ヒノキは ずいぶん少なく成り さっぱりとして居ました(⌒∇⌒)

今日の午前中には 旦那と 焚き付けなどを片づけるために

山のほうへ行きました

 

去年の12月に こんな感じに 焚き付けを作り

山のほうへ置いて居たのを(12月の写真)

 

軽トラへ積んで帰って 小屋へ入れて・・・

(あまり 変化が見られませんが 軽く成っています)

 

こちらの 枝の部分を 山のほうで切って 持って帰ります

旦那が作った 切る時の台を 組み立てて・・・

こんな風に 木を置いて 切ります

かなり沢山の木を 切った所・・チョット休憩

この後 木を持って帰り 小屋へ積んだら

もう お昼過ぎと成りました

 

薪を作るのは 木を倒すのも大変ですが

こういう細かな 後処理のようなのにも 手間が掛かります

 

今期の 薪づくりは 今日の作業で ほぼ終了しました

(あと少しだけ 太めの枝を割らないと・・)

今年も 怪我も無く終われたので 良かったです(^▽^)