日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

薪づくりの終盤

12月15日(木曜日)です

昨日は この辺りでも 初雪が降りました

昨日も今日も とても寒くて・・ 真冬が来ましたね🥶

 

下のは 寒くても元気な ガーデンシクラメンです

今年は この3色を買いました(⌒∇⌒)

 

一昨日(火曜日)には 月曜に倒した木の 片付けに行きました

 

ずり落ちた 細い方の木を倒すために ワイヤーを掛ける旦那

ワイヤーを 向かって右側に曳いて 倒しました

その後 2本の幹を 

ユンボで 刻み安いように移動したり 少し刻んだり・・・

火曜日は ここまでで帰るので ユンボに燃料を入れる旦那・・・

枝は ひとまとめにしてあり 

これで 焚き付けを作るのは 私の仕事です

昨日は 朝から雨が降って 

その後も 冷たい風が吹き続き 山のほうへ行く雰囲気では 有りませんでした(;´・ω・)

 

今日の午前中は 寒かったですが 山のほうへ行きました

 

旦那が ユンボを使って 丸太を吊り上げ 

チェーンソーで 刻むのを手伝いながら

私は 焚き付け作りです

 

刻んだ丸太を 軽トラへ積んだ様子・・・

 

焚き付けは まだ 家の 小屋が空いて居ないので 春まで 山へ置いておきます

後は 持って帰った木を 薪割り機で割って

薪小屋へ積んだら 今年の 薪づくりは ほぼ終了します

 

薪割り機は 電気で動かすので(1500W)

私の希望は・・電気の安い 土・日にして欲しい(*´∀`*)