日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

今年の薪づくりは終了しました

12月26日(月曜日)です

前日からの 強い寒波は やっと弱まり

昨日あたりから 少し過ごし易くなりました(´▽`) ホッ

 

下のは 去年に買って 

夏も ずっと咲き続けている 家の ガーデンシクラメンです

元気です(^^)v

 

ところが・・・

今年に買った ガーデンシクラメンは こんな感じ

花が凍みたのか しおれてしまいました(;´・ω・)

 

どちらのシクラメンも 同じ所へ置いて居るんですが・・・

これまでの 環境の違いが有るんですかね(;'∀')

様子を見たいと思います

 

昨日は 旦那と 最後の薪割りをしました

旦那が 薪割り機を使って割り

私が積みます

 

写真右側 奥の方へ積んでいきます

 

昨日は 薪の上の雪も すっかり溶けて 乾きました

薪割りが進み 丸太も 残り少なく成って・・・

 

割った薪は 薪小屋へ積み

今年の 薪づくりは 終了しました(*^^)v

 

若い頃(10年も20年も前)の 薪づくりと言えば

旦那も私も 仕事をしていたので 週末ごとに

かなり遠くの山まで行って クヌギの木を倒し 薪にして

キャタピラー式の運搬車で 家まで運んでいました

 

山は広くて 今でも 沢山の広葉樹など生えて居ますが

もう 遠くまで行って 木を倒したりする事は 出来なくなりました

 

これからも 出来る間は

家の近くの山で 細々と薪づくりをして行けたらと 思って居ます(^▽^)