日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

でっかい「ゆこう」

12月12日(月曜日)です

今日も 朝は かなり冷えましたが

日中は 暖かくなりました(⌒∇⌒)

 

下のは 庭の「ゆこう」です

直径 約9cm・・今季最大の大きさです(^^)v

 

今年のゆこうは 去年に沢山生ったせいか? 強剪定をしたせいか?

数えられるほどしか生って居ないのですが 実は 大きく成りました(^▽^)

 

先週は けっこう忙しかったのと

土曜日には また 薪割りをしたので 

昨日は 特に作業はしませんでした

 

今日は「次に倒す木の準備もしないと・・・」と

旦那が言うので 嫌な予感がしたのですが・・・

 

山のほうへ行ってみると 結局 2本も倒すことに成りました(-"-)

 

倒したのは こちらの 真ん中へ見える クヌギ2本です

(神社の前あたりへ立っています)

周りに 小さい樫の枝などが 沢山あるので 

まず片付ける必要がありそうです

 

右の太い方は ワイヤーを掛けて チルホールで曳いておき

細い方から 切ると・・

細い木は そのまま下へ落ちました

 

太い方は チルホールで曳いたので バッサリと倒れました

 

下のは 倒れた木と チルホールを片づける旦那

ユンボの間近へ倒れたので チョット危なかったです(;'∀')

 

こちらは よく働いてくれる チルホールです

持って歩くと 「身長が低くなるんじゃ?」と思うほど 重いです(;´・ω・)

今期の 薪用の伐採は これで終わりらしいです

無事に終わってホッとしていますε-(´∀`*)ホッ

 

ただ・・今日は 木の倒れる所を見たかったのに

旦那が「もっと離れろ・・」と言うので よく見えなくて

おもしろくありませんでした(-"-)

 

穏かなお天気は今日までで

今夜に雨が降り 明日からは 真冬の寒さに成るらしいですね

風邪をひかないように 気を付けないとです

皆さんも お身体には 気を付けて下さいね(^▽^)