日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

クヌギハケタマフシ?

12月9日(金曜日)です

昨日今日と 朝の冷えこみは厳しいですが

昼間の日差しは暖かくて 過ごし易かったです(^^)v

 

下のは 山のほうの ブナの木の葉っぱの裏

クヌギハケタマフシ」と言うものらしいです

(覚えられそうにもない名前(;´・ω・)

今日は 山のほうへ この前に倒した「クヌギ」の後処理に行きました

 

私は 整体の日だったので 終わった後に行くと

もう 旦那が 幹を刻んで 軽トラに積んでいました

 

 

太い枝は 束ねます・・・

 

まだ 葉の付いた 細めの枝も 束ねました

お昼過ぎまで掛かって 処理をして 

束ねた枝は 山のほうへ積んで置き

刻んだ幹は 家へ持って帰りました

 

日にちは前後しますが

昨日は 前に倒した 杉と名前の判らない木の幹を 割りました

 

薪割り機で 旦那が 割り始めた様子・・・

(向こうに見えるのを全部割ります(;'∀')

 

 

私は 割ったものを積みます

今日の薪は 火持ちの良くない物なので 薪小屋の外へ積んで置き

来年に 早速焚いてしまいます・・積み始め

 

1本目を 積み終わったところ・・・

 

上に 杉を積んで 積み終わり

高さは 私の身長を 超える程に成りました(^▽^)

昨日今日と 薪づくりをしましたが

また 明日も 

今日に持って帰った クヌギを割るらしいです

 

薪を積むのは 慣れていて 大丈夫なんですが

この頃 歳のせいか 直ぐに 腰が痛くなるので困ります(-"-)

明日も 休み休み(サボりながら)やりたいと思います(*´∀`*)