日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

クヌギの伐採

12月4日(日曜日)です

昨日の朝は とても冷えましたが

昨日の日中から今日にかけて だんだんと暖かくなりました

 

下のは 母家の山茶花です

たくさんの花が咲いて来ました

 

写真では よく分かりませんが(そうでも無いように見える(;´・ω・)

 

この白色は うっとりとするくらい 美しいと

いつも思います(⌒∇⌒)

 

 

咲きかけのも 好きです

 

昨日は とても良いお天気に成り

旦那と息子は 山のほうの 木を倒しに行きました

(私は 母家の片付けをした後に 行きました)

 

下の 1本だけ ビュンと伸びた クヌギを倒します

(これ以上大きく成ると 家の者だけでは 倒せなくなるらしい)

 

 

クヌギは 山のほうの道の上 崖の中ほど

神社の前へ生えて居ます

 

木へワイヤーを掛けて準備して 

旦那が チェーンソーで切り込みを入れ

息子が ワイヤーをチルホールで曳き 倒しました

 

 

更に曳いて 下ろしたところ・・・


倒すのは ほんの少しの時間ですが(5分も掛かるか・・)

ワイヤーを掛けて 安全のために 準備をするのには 長く掛かり

倒せると ホッとしますε-(´∀`*)ホッ

 

このクヌギは 来年以降の 薪に成ります

今年は あと2~3本 倒すらしいです(;'∀')

 

薪ストーブは 暖かくて 癒されますが

薪づくりは 結構大変なんですね(^▽^;)