日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

コンニャク芋の収穫

12月29日(木曜日)です

ここのところ 朝晩は冷えますが

日中には 穏やかな日が 続いています(^▽^)

 

下のは 意外なほど 元気に咲いている ノースポールです

 

寒い 軒下へ置いて居るので 

さすがに 花数は少ないですが

葉は多くて つやつやです(*^^)v

 

 

ビオラも 元気に咲いています・・・

今年も あと数日

昨日は 最後の お買い物に行きました

 

お墓のササキや 仏壇の花や供え物なども買って

今日の午前中には お正月の支度が出来ました(*^^)v

 

今日は コンニャク芋の収穫もしました

 

向こうの畑へ 植えっぱなしで 何のお世話もしないので

どうなっているかと思いましたが・・・

 

 

どう撮っても グロテスクな感じの コンニャク芋・・・

まあまあの収穫

夏が暑かったせいか あまり大きくは成って居ませんね(;´・ω・)

 

もうすぐ お正月・・・

 

家では すでに 年賀状を止めているうえに

今回からは お正月料理もお雑煮も 止めることに成りました

 

旦那が お雑煮を 余り食べないのと

(嫌いならしい(;´・ω・)

私も歳を取ったので 特別な事はしない事に成りました(^^)v

 

とは言え・・「おでん」くらいは 作っておいた方が

良いですかね🍢