日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

コンニャクを作りました デコボコだけど・・

12月11日(土曜日)です

今日は 朝一には それなりに寒かったのですが

日中は 日差しがたっぷりで 風も無く

暖かくなりました(⌒∇⌒)

 

下のは 沢山の日差しを浴びている 庭のビオラです

 

f:id:mee30:20211211193540j:plain

今日は 電気が安くて 本番も終わったので

でっかいコンニャク芋で コンニャクを作ることにしました

 

バケツに1個しか入らない 一番でっかいので作ります

バケツで 水に浸しているところ・・・

 

f:id:mee30:20211211193613j:plain

良く洗って土を落として 半分に切ったところ・・・

 

f:id:mee30:20211211193633j:plain

切りながら 重さを計ったら 4kgあまりありました(^▽^;)

 

今日は 500g位を使う予定なので

他のは 切って 重さを書いた袋へ入れて 冷凍にしました

 

f:id:mee30:20211211193646j:plain

今日に使うお芋を 3つに切って ゆで始めたところ

元のお芋は小さいですが・・・・・

 

f:id:mee30:20211211193702j:plain

ゆでて 温湯加えて潰したところ

こんなに沢山に成りました(;´∀`)

 

f:id:mee30:20211211193724j:plain

たっぷりのお湯で ゆでているところ

相変わらず 丸め方が下手です

チョット堅かったですかね デコボコに成りました(´∀`)

 

f:id:mee30:20211211193739j:plain

見かけは悪いですが コンニャクの出来上がりです(^^)v

 

f:id:mee30:20211211193757j:plain

今日は暖かかったですが 年末も近くなりましたので

家では 午前中に 車のタイヤ交換をしました(旦那と息子が)

 

暖かい瀬戸内でも 年に何回かは ノーマルタイヤでは危ない事が有るので

これで 安心です(^^)v

 

明日は 山盛り溜まったアイロン掛けとか・・・

今日より もっと家事を頑張りたいと思います(^▽^)