日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

コンニャクを作りました

10月20日(水曜日)です

今日も午前中は 良いお天気

午後には 曇ったり晴れたり・・目まぐるしく変わる

変な一日でした

(何回も 洗濯物を出したり入れたりしました(;´・ω・)

 

下のは 今日のナスタチウムです

濃いオレンジ色も咲くようになりました(^^)v

 

f:id:mee30:20211020193812j:plain

今朝には 予定通り コンニャクを作り始めました

 

まず 芋の一つを 良く洗って芽を取り 切ったところ

(326g)

 

f:id:mee30:20211020193833j:plain

たっぷりの水でゆがきます

f:id:mee30:20211020193848j:plain

ゆで上がり・・・

あく抜きのために 一度 ゆでこぼしました

f:id:mee30:20211020193903j:plain

皮をむいて

ぬるま湯1ℓを入れて よく潰しました

f:id:mee30:20211020193917j:plain

炭酸ナトリウム5gをぬるま湯70ccで溶いて よく混ぜたところ

f:id:mee30:20211020193933j:plain

ここまでにして置いて 落ち着かせるために

畑へ行って ホウレンソウを蒔いたり

向こうの畑で 草取りをしました

 

f:id:mee30:20211020193957j:plain

草取りが楽しくて 落ち着かせ過ぎた為か・・・

 

コンニャクが固まりすぎて丸められなかったので

不揃いですが こんな感じと成りました

 

たっぷりのお湯で茹でて 出来上がりです(*^^)v

(山ほどできます(´∀`)

 

f:id:mee30:20211020194011j:plain

出来立てのコンニャクは とても良い香りで ぷりぷりです

今日は 夕食で 田楽風にしていただきました(⌒∇⌒)

 

寒い季節が来た という感じですかね(´∀`)