日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

手作り「じゃこふりかけ」

10月21日(木曜日)です

なんだか急に涼しくというか 寒いくらいになったこの頃です

今日はさらに季節が進んだ感じで

朝から不安定なお天気でした⛅

 

今朝も早めな時間に畑へ出ました

オシロイバナは咲いて居ましたが

花は少なくて そろそろ終わりかなあ・・という感じ

 

f:id:mee30:20211021191405j:plain

 

おもしろい模様は 相変わらずです(*´∀`)

f:id:mee30:20211021191418j:plain

今朝は 旦那の朝食用に エンドウを採りました

生っている様子・・・

f:id:mee30:20211021171014j:plain

これだけ収穫しました

f:id:mee30:20211021191459j:plain

野菜をあまり食べない旦那も エンドウは食べるので

植えて良かったと思います(^^)v

 

ついでに 春菊の様子も見ました

ふさふさに成って来ましたね(^▽^)

f:id:mee30:20211021191516j:plain

 

今日の午前中には 寒がりの旦那のために

炬燵の用意をしました

ついでに 台所用のストーブなど出したので

お昼前まで掛かりました

 

午後には この前から 本で見て

とても作りたかった「じゃこふりかけ」を作りました

 

とても良く似たものの「手作りセット」買って

いつも作って居るのです

 

じゃこ50g

おかか・塩昆布・いりごま各30g

きび砂糖20g

以上を軽く混ぜたところ

f:id:mee30:20211021191534j:plain

しょう油・みりん・米酢各15cc を加えて よくよく混ぜたところ

f:id:mee30:20211021191548j:plain

先ほど味見してみたら

まだ 時間が余りたっていないせいかも知れませんが

もう少し 濃い味でも良いかなあ・・と言う感じでした

 

明日から ご飯と一緒に食べてみて

段々と改善していきたいと思います(^▽^)