日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

お餅つき 9個だけ

12月30日(木曜日)です

昨日の雨は ほんの少しでした

今日には 寒くなってくるという事で・・・

日射しは有りましたが 風が強い一日でした

 

下のは やっと 花が短く成って来た シクラメンです

寒いのに 外で 元気に咲いています(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20211230193436j:plain

今日は もう 30日なので 家事に忙しくしていました

(今日から 電気が安いんです(*^^)v

 

大根を抜いて来て おでんを作りながら・・・

f:id:mee30:20211230193511j:plain

 

パン焼き機で お餅をついて・・・

お餅は これだけです

旦那が あまり好きで無いので 元旦に一度だけ お雑煮を食べます(;´・ω・)

f:id:mee30:20211230193524j:plain

「ゆこう」のマーマレードを作り・・・

旦那が 毎朝 パンに山ほど乗せて食べるので

前のが お正月明けまでに 無くなりそうなんです(-"-)

 

ゆこう 400g

きび砂糖280g

塩 ほんの少々

 

f:id:mee30:20211230193537j:plain

午後からは これまた 無くなりそうな「じゃこふりかけ」を作りました

 

じゃこ 50g

おかか・塩昆布・いりごま 各30g

きび砂糖 15g

しょう油・みりん・米酢 各15㏄

 

f:id:mee30:20211230193548j:plain

前回のは じゃこが大きすぎたので

チョット小さいので 作ってみました(^▽^)

 

明日は お墓と母家の仏壇の お正月支度に行きます

昔のような おせち料理はしませんが

もうチョット 何か お料理しておかないと・・ですよね(^▽^;)

 

煮物と 焼き物・酢の物くらいですかね

頑張ります(*^^)v