日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

アピオスの収穫

2月7日(月曜日)です

今日は 暖かいと言うほどでは有りませんでしたが

昨日までより チョットマシな感じ・・

日射しも 結構ありました(^^)v

 

下のは 会館の葉ボタンです

寒いのに 少しずつ大きく成って居ますね(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20220207192741j:plain

お散歩の後は 畑へ行って 

少しですが 春の用意をしているこの頃・・・

 

今頃になって やっと「アピオス」の収穫をする気に成りました

(秋には それどころじゃなかった(;´・ω・)

 

下のは 雪の降る前に掘った時のものです

 

植えて居る畑の 一部の 草を取って 掘る前の用意を・・・

f:id:mee30:20220207192806j:plain

草の根を取りながら 掘ったあと・・・

 

f:id:mee30:20220207192825j:plain

 

端っこだったせいか 収穫は少ないです

でもこの調子だと 種くらいには なりそうですね(^▽^)

f:id:mee30:20220207192837j:plain

 

掘ったところは 裸にして置けないので

ドンゴロスをかけて置きました

f:id:mee30:20220207192853j:plain

今日も お散歩の後に アピオスを掘りました

バケツに入れて 持って帰ったところ・・・

 

今日は チョット大きいのも有って

前より 沢山の収穫でした(*^^)v

 

f:id:mee30:20220207192906j:plain

アピオスの収穫は あと3回くらいは掛かりそうです

全部掘り終わったら 畑の用意をして

また 早めに植えたいと思います

(アピオスは寒さに強いので 早く植えても良いらしい)

 

2月中には 秋に植えたエンドウの 生えて居ない所を

補充したり・・・

草も 大きく成らない内に 取りたいと思います

なぜか分かりませんが 草取りは楽しいんです(*´∇`*)