日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

寒波 二日続きの雪

2月6日(日曜日)です

昨日と今日は 予報通り とても寒くなりました

2日とも 朝には 雪が積もって居ました

 

下のは 庭の サクランボの木です

こんなに沢山の雪が付いたのは 初めて見た気が・・・

 

f:id:mee30:20220206191853j:plain

こちらの雪は いつもの 裏の塀の上です

2日続けて 雪が積もるのは この辺りでは

珍しいです❄

 

f:id:mee30:20220206191910j:plain

この前の お買い物で 普通の薄力粉を買って来たので

また 新しい割合で パンを焼いてみました

 

全粒粉強力粉 細挽き 80g  全粒粉薄力粉 25g

       粗挽き 20g  普通の薄力粉 25g

普通の強力粉     80g  豆乳    200㏄

               砂糖・塩・オイル・イース

 

気温が低いせいか なかなか2次発酵が進まず 時間が掛かりましたが

ゆっくり膨らんだのが 良かったのでしょうか・・・

今までで 一番きれいなパンに成りました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20220206191947j:plain

今のところ この割合が 良いように思います

 

沢山の種類の粉を 混ぜ合わせるのは 大変ですが 

白い小麦のパンは 旦那の病気に 良く無いらしいので

頑張って焼きたいと思います(*^^)v

 

この度の寒波では 今日が底・・と言う予報でした

明日から 少しずつでも 暖かく成ってくれると良いですね(^▽^)