日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

アピオスの花

6月26日(土曜日)です

今日は殆ど 今にも降りそうな曇り空でした

お昼前後には 少しだけ降って 暗くなってから

また降り始めました☂

 

下のは アピオスの花です

アピオスは 初めて植えた去年には 発芽に失敗したので

花は 初めて見ました

 

f:id:mee30:20210626190742j:plain

アピオスは お芋を食べるので 花は早めに摘んだ方が良いそうです

摘んだ花は 干してお茶に成るという事なので やってみたいと思います(^^)v

 

今朝の畑は 予定通り 大根の周りの草から取りました

 

取る前は こんな感じ・・・

 

f:id:mee30:20210626190803j:plain

相変わらず 凄い草で 何が何だかわかりません(^▽^;)

 

下のは 取りあえず ざっと取ったところ

右側は 丸型ズッキーニです

 

f:id:mee30:20210626190819j:plain

 

 

ズッキーニには 毎日花が咲いています

葉っぱは すごくでっかいです(^^;)

 

f:id:mee30:20210626190844j:plain

 

離れて見ると こんな感じ・・・

寒冷紗の中へ入りきらないので 半分(北側)だけ開けています

f:id:mee30:20210626190858j:plain

先週に作った チョコレートケーキは 旦那の評判が悪いので

(甘すぎるらしい(-"-)

今日は 午後から ホットケーキミックスで 作ってみました

 

材料は適当・・・

ホットケーキミックス   500g

卵            250g

油(一番搾りのキャノラー油)  150g

いちじくコンポート     200g

ドライフルーツ       200g

 

f:id:mee30:20210626190925j:plain

見かけは悪いし 型に対して 材料が多すぎますよね(;´・ω・)

次回は ケーキミックス300gくらいで

やってみましょうかね(*´∀`)

 

明日に 試食しようと思います