日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ボルトジンユとマンジェリコン

6月20日(月曜日)です

今日も 蒸し暑い一日でした🥵

(毎日 同じような感想ですが・・・(;´・ω・)

 

朝早くには 曇って居たので

チョットは良いのかな~?と思ったのですが

ちっとも良くありませんでしたね(-"-)

 

下のは 今年も咲き始めた「アピオスの花」です

この花は お芋の成長のために 早く摘んだ方が良いらしくて

花で お茶が出来るという 優れモノです

 

ただ・・この花は 凄く匂うので 去年は

途中で 作るのを断念したんです(;'∀')

 

完全に乾いてしまって 炒ったら 

匂いは かなり消えるらしいので 今年は 頑張って

作りたいと思います(⌒∇⌒)

 

下のは 暑く成って来て ますます元気な「ボルトジンユ」です

これは プランタ植えですが

今年は 試しに 畑へも植えて居ます 

 

こちらは「マンジェリコン」です

この二つは よく間違えられるらしいですが

お茶にした時の効用は 同じと聞きました

 

ボルトジンユは 薄めの多肉植物と言う感じで

マンジェリコンは バジルかレモンバームのような 葉っぱをしています

 

ボルトジンユは 去年から育てていて

興味が有って マンジェリコンも 育て始めました

効用が同じなので 間違えられるんですかね(;'∀')

 

マンジェリコンも 大きく沢山育てて お茶にしてみたいです(^^)v

 

明日は やっと雨が降るらしいです

涼しくなりますかね(*´∀`*)