日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

朝倉山椒

5月5日(水曜日)です

今日は 朝からかなりの雨が降りました☂☂

 

ずっと降っていて 午後4時頃に やっと止みました

止んでからは とても明るくなりました

 

下のは 雨上がりの「朝倉山椒」です

実が 段々と大きく成って来ました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210505195617j:plain

 

葉に触ると とても良い香りがします(^^)v

f:id:mee30:20210505195633j:plain

今日の昼間の雨は 全く止み間が無くて

外へは出られませんでした(;´・ω・)

 

そこで・・前にも一回作った事のある

「チーズケーキもどき」のケーキを焼く事にしました🍰

 

ヨーグルト      400g

ホットケーキミックス 100g

砂糖         60gくらい

サラダ油       大1

 

ケーキ型を出すのが面倒なので 鍋を使って

クッキングシートを適当に切って敷く

材料を混ぜて 入れました 

f:id:mee30:20210505195703j:plain

180℃の余熱後に45分焼いたところ・・・

 

f:id:mee30:20210505195718j:plain

 

冷めてから 取り出しました

f:id:mee30:20210505195734j:plain

 

切り分けたら こんな感じ・・

f:id:mee30:20210505195749j:plain

見かけは まあまあ「チーズケーキ」に近いですかね

味は(-ω-;)ウーン・・あっさりしていて ヨーグルトで作ったにしては

良いかなと思いました(^▽^;)

 

まぜて焼くだけなので 簡単でした(^▽^)/