日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ネギのお手入れ

2月8日(火曜日)です

今日は 朝早くに 日が差した後は ずっと曇りでした

暗い割には さほど寒くは有りませんでした

(たしか・・予報でもそう言っていましたね(⌒∇⌒)

 

下のは 会館の葉ボタンの続きです

近所の方が お世話をして居られます(^^)

 

f:id:mee30:20220208193947j:plain

今日は お散歩の後 アピオスの堀り上げをしてから

ネギの周りの 草を取り 片づけました

 

こちらのネギは 根を残して 切って使って居る物で

冬に成って また葉が伸びてきました

f:id:mee30:20220208194008j:plain

 

縦にみたところ・・・

枯れた葉も だいたい取り除きました

f:id:mee30:20220208194025j:plain

土を 裸にはして置けないので

すくもをかけて置きました(^^)v

 

f:id:mee30:20220208194039j:plain

暖かくなってきたら また 食べられるかも・・・

その後は 根を植え替えて 育てたいと思います

 

ネギは 種を蒔いて 苗を作り

長くかけて育てられますよね

 

私は それ(種から)が 苦手で・・

苗から 買って植えると とても高くかかるし

毎年 根を植え替えて 育てています(*^^)v

 

明日の この辺りは かなり暖かく成るらしいです

また 草取りをやりたいです(^▽^)