日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ツタンカーメンのえんどう豆

5月9日(日曜日)です

今日は良いお天気で 暑いくらいでした

 

下のは 昨日のお散歩で ひなげしと一緒に撮った

友達のお家の「ツタンカーメンのえんどう豆」です

 

f:id:mee30:20210509194535j:plain

紫の莢が とても目立って良いですね

普通のエンドウは 葉っぱと同じ色の莢なので 見つけにくくて困ります(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20210509194553j:plain

豆をご飯と一緒に炊いて 何時間か置くと 

ご飯がまるで「赤飯」のように成るらしいです(^^)v
来年は育ててみましょうかね(⌒∇⌒)

 

今日は 午前中に 苗の植え付けをしました

まずは「キュウリ」5本です

f:id:mee30:20210509194628j:plain

一回り大きなポットへ植え替えて 軒下で育てていたキュウリは

まずまずの成長具合です(*^^)v

南以外には 枯草を敷いておきました

 

次には ピーマン9本です

10本あるのですが 用意していた場所では

植えきれませんでした(;'∀')

 

f:id:mee30:20210509194645j:plain

苗は まあまあ元気そうですね

 

f:id:mee30:20210509194659j:plain

その次に 写真は有りませんが

ナス5本を植えて それぞれに支えをして置きました

 

自然栽培では 葉物以外の夏野菜は 初め 根を育てるために

できるだけ(滅多な事では)水やりをしません

 

苗が頑張れるように しっかり押さえて 丁寧に植えました(^▽^)/

毎日 見守っていきたいと思います(´∀`)