日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

ヤーコンの発芽

5月21日(金曜日)です

沢山降った雨は 今朝には止んでいました

止んでも 午前中は曇りがちで 午後には晴れてきました☼

 

下のは 四葉のクローバーの仲間なんでしょうか・・

植えっぱなしでも 毎年咲いています(^▽^)

 

f:id:mee30:20210521193208j:plain

 

葉っぱは こんな感じ・・今年は特に大きいです(^^)v

f:id:mee30:20210521193228j:plain

今朝の畑は 長雨のせいで 畑の中へは入れそうにも無かったので

畑の端っこへ有る 草の根を掘りました

 

下のは 不揃いのゴボウのように見えますが

草の根っこです(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210521193258j:plain

この草は チョット退治を怠って居たら 凄い勢いで大きく成ってしまいます(ーー゛)

今年は 根絶を目標に 頑張ります(^▽^)/

 

下のは やっと芽を出して来た「ヤーコン」です

 

f:id:mee30:20210521193324j:plain

秋に収穫してからは 小屋の中で冬越しさせるのですが

今回は 冬が寒かったせいか 少ししか冬越し出来ませんでした(・・;)

 

大切に育てて 来年は 沢山の種を植えられるように

お世話したいと思います(´∀`)