日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

柿の花

5月22日(土曜日)です

今日は とても良いお天気で 日の光が眩しいほどでした☼

日射しは強くても 風が有って 日陰などは涼しかったですね(^▽^)

 

今日の午前中には 全員で 山の方の竹やぶの整備に行きました

 

孟宗竹の竹やぶは タケノコを収穫してその後には

要らない(食べられない)タケノコを切ったり 枯れて来た竹などを

切り倒して処分しなければ成りません

 

旦那が息子に 倒し方など教えながら 二人で作業するので

役に立たない私は いつものように ブラブラとしていました(^▽^;)

 

下のは 竹やぶ付近の柿の花です

 

f:id:mee30:20210522191556j:plain

柿の花を見る事は あまりありませんが

こんな 地味な花が咲いています

 

下のは つぼみですね

こちらも 地味です(;'∀')

あんなに でっかい実に成るとは とても思えないですよね(´∀`)

 

f:id:mee30:20210522191614j:plain

今日も 朝一の畑は 少し 草取りをやりました

沢山の雨のあとで 草はよく抜けて 助かります(^^)v

 

その後は エンドウの収穫などしました

長く収穫出来たエンドウも そろそろ終わりです

採り残しのものは こんなに大きく成って居ます

 

f:id:mee30:20210522191637j:plain

下のようなのも見つかりました・・・

鳥さんの仕業ですかね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210522191653j:plain

エンドウが食べたかったら 鳥さんにもあげたら良いのですが

あまり食べ過ぎるようなら 網でも掛けないとですね(*´∀`)

 

明日も 良いお天気で 暑くなるらしいです

朝一の畑の後は 出来るだけ のんびりしたいと思います(^▽^)/