日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

山椒の実の収穫

5月20日(木曜日)です

今日は 予報では お昼頃から雨で 明日のお昼頃にかけて

かなり沢山降る・・という事でしたが

 

今朝 私が起きて間もないころから降り始めて

昼間には少し 今はかなり沢山降っています

夜に成って 沢山の雨が降るのは チョット心配です(-"-)

 

下のは 昨日に撮った 友達の家の ひなげしです

いつの間にか こぼれ種で咲きはじめたらしいです

 

f:id:mee30:20210520190329j:plain

長く咲いていますよね

 

持って帰る様に言われていましたが

株の小さい内に貰えなかったので 種に成ったら貰うつもりです(^▽^)

 

f:id:mee30:20210520190342j:plain

下のも 雨の降る前に収穫した「山椒の実」です

西の畑へ植えて居ます

 

f:id:mee30:20210520190408j:plain

テレビの お料理番組で「山椒醤油」を見て やる気が出たので採りましたが・・・

小さな軸をはずすのは大変でした(^^;)

 

f:id:mee30:20210520190423j:plain

今は 茹でて水へさらしています

明日には 醤油漬けにするつもりです(^^)v

 

畑などで使っている「ドンゴロス」は コーヒー店から買っています

今朝に コーヒーと一緒に届きました

 

箱を開けると まずコーヒーが入っていて・・・・・

 

f:id:mee30:20210520190441j:plain

その下に ドンゴロスが10枚入っています

 

f:id:mee30:20210520190456j:plain

畑などで使うので コーヒーを買うたびに

10枚ずつ買っています(10枚までしか買えない(;´・ω・)

 

今朝は 雨の中でも草取りだけはしました

明日も 早めに止むらしいので また草取りですかね(´∀`)