日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

台風14号

10月9日(金曜日)です

台風が 近づいていますね

今朝は 朝にしては 少しだけですが 強めの 風が吹いていました

 

風が吹くと 栗も落ちるので 今朝の見回りの 一番に見に行きました(^▽^)

 

下のは 十分に熟れていない感じの 小さいイガが 落ちていたものです

全然 口を開けていないですよね(・_・;)

 

f:id:mee30:20201009191915j:plain

無理やり 開けると・・・

なんか 熟れていない感じ(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20201009191957j:plain

実を出してみたら・・やっぱり 十分には熟れていませんね(;・∀・)

f:id:mee30:20201009191933j:plain

ネズミか何かの かじった後も 残っていました(^▽^;)

f:id:mee30:20201009192047j:plain

上手に 中身だけ 食べていますよね(´∀`)

 

私が子供の頃 祖母が「栗拾いって言うのは 落ちているのを拾うんだよ

栗は 落ちたら 美味しく食べられる」と教えてくれたのを

思い出します

 

風が強くて 落ちてしまったのは 仕方ないですけどね(;'∀')

 

その後 向こうの畑は 最近 イノシシの害が多いので 

太い針金で作られたような 囲いを置いてみました

 

f:id:mee30:20201009192025j:plain

下のは 昨日に 根元を残して収穫した ネギです(今朝の様子)

 

f:id:mee30:20201009192143j:plain

もう こんなに伸びています

凄いですよね(^▽^)/

 

台風は 予想より 南側を通るらしいです

そして その後に また 最高気温27~28度にも成るほど

暑く成るらしいです

(-ω-;)ウーン・・・ 体調に気を付けないとですね(*´∇`*)