日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

小さいイガの栗

10月7日(水曜日)です

今日も 爽やかで 秋らしいお天気でした

明日からは あまり良くないお天気が 続くらしいので

貴重な 晴れの日でしたね(^▽^)

 

今朝も 玉ねぎ苗などへの水やりをしたり 白菜の虫捕り

全体の 見回りをしました

 

栗も 見に行きました

下のは 今朝にみつけた かなり小さいイガの栗です

 

f:id:mee30:20201007185557j:plain

開くと こんな感じ

 

f:id:mee30:20201007185611j:plain

中の栗を 出してみました

f:id:mee30:20201007185624j:plain

栗は 基本 3個の実が入っているようですね

 

それが 大きなイガだと 3個とも大きく成りますが

小さいイガだと 1個だけ大きく成って

後のは 大きく成って居ません

 

前から 思って居たんですが・・・

小さいイガは 小さいなりに ひとつでも大切な命をつないで

子孫を残すように 頑張っているのかなあ・・(^▽^)

 

自然って 偉いですね(*^^)v