日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

雨の止み間 オクラの花

8月18日(水曜日)です

昨夜から今朝にかけて この辺りは 危険なほどの雨ではありませんでした

ただ 私が起きた頃から雷が鳴りだして 凄い雨が降り

市内の川が危なくなって 避難指示命令のメールが4回来ました(-"-)

 

小雨くらいなら 畑の見回りが出来るのですが

雷も雨も凄くて 何も出来ませんでした(;´・ω・)

 

お昼前には 雨の止み間があり 畑に行くと・・・

 

オクラの花が 頑張って咲いて居ました

強い雨のせいか 花の下の辺りが傷んでいますね(;'∀')

 

f:id:mee30:20210818194121j:plain

大きな葉に守られた 四角豆の花は こんな感じ・・・

ひっそりと咲いて居ました

 

f:id:mee30:20210818194144j:plain

いつものように ころげ生えのナスを見に行くと

なんと 2個目の実が付いて居ました

 

一個めは やっぱり あんまり大きくは成って居ないですね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210818194204j:plain

普通のと小さいナスの合体の感じですかね(⌒∇⌒)

もう暫く 観察して見ましょ

 

下のは 判りにくいですが

紫陽花の挿し木をしたものです

 

新しい芽が出ていますね

 

f:id:mee30:20210818194322j:plain

これは 6月12日に ご近所のお寺で貰った紫陽花を

暫く鑑賞した後で 挿し木にしたものです

 

貰って直ぐでは無かったのでどうかなあ~?と思って居ましたが

芽が出てくれました(^^)v

(長く掛かりました)

 

雨が止んで もう少し涼しく成ったら 庭に植えてやりたいと思います

 

雨は あと一日位でしょうか

止んだら 畑を頑張りたいです(⌒∇⌒)