日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

カボチャたち

8月17日(火曜日)です

今日も 雨が降ったり止んだりの一日でした

もう ずいぶん長く雨が降っているような気がします

 

この辺りは山なので 水害と言うのは 多分少ないと思いますが

この頃は 山崩れが どこで起こるか判らないので恐いですね

 

下の花は 近頃咲きはじめた つる性のものです

花が小さいので 撮るのが難しいです(;'∀')

 

草なんですが 赤い色も良くて 可愛いです(^^)v

 

f:id:mee30:20210817192547j:plain

今日も 雨の降ったり止んだりが激しかったのですが

朝一には殆ど降っていなかったので 

里芋の後ろの草を取って タアサイを植えました

 

下のは 植えてすくもと糠を撒いたところ・・・

 

f:id:mee30:20210817192639j:plain

つづけて草取りをしていたら

ころげ生えのかぼちゃが有りました

 

これは ころげ生えによくある形のものです

原種なんですかね

 

大抵は 甘味が少なくて軟らかいタイプのかぼちゃです

スープ用ですね(^▽^)

 

f:id:mee30:20210817192616j:plain

 

こちらは スーパーでもよく見かける感じのかぼちゃ・・・

ころげ生えです(´∀`)

f:id:mee30:20210817192704j:plain

 

下のは ホクホク系で 植えたものです

我が家の 煮物には向きません

(ホクホクしている煮物は旦那が食べません

ホントめんどくさいですよね(ノ´∀`*) 

 

f:id:mee30:20210817192718j:plain

 

午後には 暫く止んでいた雨が

また降り始めました

けっこう激しく降っています

 

市からのメールで 全市に「事前避難用の自主避難場所」を

開設したとのお知らせが有りました

明日朝まで 何事も無ければ良いのですが・・・