日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

アピオスの花と雨上がりの草取り

6月29日(木曜日)です

昨日は 午後に 雷が鳴ってにわか雨が有り

今日も 雷は有りませんが 

午後から 雨が降ったり止んだりしています

昨日も今日も 午前中は かなり良いお天気だったので

普通の梅雨とは チョット違うかなあ・・と言う感じ

 

下のは 今朝のアピオスの花です

葉は 昨日の雨で濡れていますね

たくさん咲いています

全体的には こんな感じ・・・

こちらのアピオスは 去年の掘り残しから生えたものです

アピオスのお芋は 栄養価が高いという事なので育てて居ましたが

旦那が余り食べないので 今年は 特には植えて居ません

 

昨日・今日と早朝の草取りも頑張っています

下の わけが分からない感じの所が 今朝の草取り予定地です

右がアピオスのころげ生えで 左がエンドウの残骸のはず・・・

 

なんとか頑張って取りました・・

草を取りエンドウの残骸を片づけて

エンドウの後を乾かさないために置きました

昨日の雨で 草取りの軍手は 土でドロドロに成りましたが

草は かなり取りやすく成っていました

 

明日の朝も 雨が降って居なかったら 草取りですね

息子が「通路だけでも 草刈り機で刈ったら?」と言うのですが

草取りも 結構面白いんです(*´∀`*)