日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

夏も咲くガーデンシクラメン

7月2日(日曜日)です

昨日までの雨は とても沢山降りました

夜じゅうザーザーと音を立てて降って 大丈夫かと・・

今日は 真夏の日差しで 長く外へは居られないくらいでした

 

そんな暑い中 今年もガーデンシクラメンが咲き始めました

 

真冬の間に 霜にやられて 花は枯れ 葉っぱも傷んでボロボロになって居た

このガーデンシクラメン

この頃に成って 葉っぱが元気を取り戻したな(株は小さいけど)・・

と思って居たら なんと 花が咲いて来たのです

冬に 普通通り咲いて また夏にも咲いても大丈夫なんですかね(;´・ω・)

今年の秋には 何としても 植え替えをしてやりたいと思います

 

西の花壇に咲いている「ドクダミ」の花は そろそろ終わりです

今年も 十分な量の「ドクダミの野草茶」を作ることが出来ました

 

今日は 日曜なので 早朝の畑はお休みして

畑へは 息子の持って帰る野菜の収穫に行きました

 

下のは この前から気に成っていた

小さい木に いっぱい生りすぎているピーマンです

写真では判りにくいですが

70cm程の高さの木に 20個位の実が生っています

どうしてこんなに一度に生ってしまったんでしょうね(;'∀')

 

今日は とりあえず12個の収穫をしました

 

キュウリも 今年は沢山生っています

四葉キュウリが とても曲がって居ますが

お漬物や酢の物にすると美味しいです(*^^)v

(でも採れ過ぎで困っています(^▽^;)

 

明日も 雨は降らないという事なので

旦那は ほんのチョット(30分くらい)早起きして

山のほうの草刈りに行くらしいです

 

私は 早朝の畑をするので 続けて作業をするのは気が向かないのですが

チョットくらいは 何か手伝わないとでしょうね(^^;)