日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

マツヨイグサ?

8月16日(月曜日)です

今日は 予報によると 夕方までは曇りという事でしたが・・・

朝早くから降り始めたものの 日中は大したことは無かったです

 

下のは 雑草の中でも とても可愛くて好きな花です

雨の降る前の とても暑い間は 咲いて居なかったような気がしていましたが

今朝 見つけました(^^)v

 

f:id:mee30:20210816192905j:plain

検索をしてみると「マツヨイグサ」と言うのと

花も葉も似ているような気がします

 

今朝は 雨が大したことも無かったので 久しぶりに草を取りました

 

その後 下の 小さな ころげ生えかぼちゃ(520g)を収穫して・・

(煮物にしました(^▽^)

 

f:id:mee30:20210816192932j:plain

種蒔きトレーの準備をしました

 

f:id:mee30:20210816192952j:plain

今日から 毎日 一種類ずつの種まきをする予定です

今日は チョット変わった「カリフラワー」を蒔きました

 

今年は 出来れば 白菜なども自分で種蒔きして育てたいと思って居ます

下のは 台所で 食器洗いに使うたわしです

今使って居るのが古く成って来たので 午後に作りました

 

f:id:mee30:20210816193009j:plain

家では 食器洗いの洗剤は使わないので

余り毛糸などでたわしを作って 洗っています

油物の時には 糠を使います

 

今夜から この辺りでも また沢山の雨が降るようです

お天気が良すぎて 酷く暑いのも困りますが

こんなに雨の続くのも 恐いですね(;´・ω・)

 

明日朝迄 何事も無いように願っています