日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

向こうの畑の栗

8月7日(土曜日)です

台風が 遠くを通っているので チョットだけ風が吹いて 

とても 暑い一日でした🥵

昨日は 一番暑いと思いましたが

今日は 今日が一番暑い気がしましたね(;'∀')

 

下のは 今日のオクラの花です

この暑さと 水やりも殆どしないのに

オクラは よく花を咲かせて よく生ります・・元気ですね(^^)v 

 

f:id:mee30:20210807193346j:plain

今朝には 息子が向こうの畑の草刈りをして来て

「栗のイガが大きく成っとるよ」と教えてくれたので

見に行きました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20210807193531j:plain

大きいと言うか・・・

もっと大きく成らないと困るのですが 

大きく成って来ているようですね(´∀`)

 

f:id:mee30:20210807193543j:plain

近くへ植えて居る イチジクも 沢山の実を付けて居ました

イチジクは 熟れてくると 直ぐに鳥に食べられてしまうので

時々は見に行って 予防対策をしないとです

 

f:id:mee30:20210807193554j:plain

ここのところの干ばつの為でもないのですが

畑の水やりや 機械を洗うために 旦那がポンプを買ってくれました

 

家の前の畑の南には かなり大きな水路が有って

そこからお水を取って 畑の殆ど全体へ 水やりできるものです

(ほぼホースだけの写真ですが・・・(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210807193611j:plain

昨日は 使い方を教えて貰って

今日は 一人で練習をしてみました

 

雨さえ降ってくれたら 問題ないんですけどね(^▽^)

今日は ダメだったので 明日こそ降ってくれるように

期待しています(^^)v