日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

原爆の日

8月6日(金曜日)です

広島原爆記念日の今日も 暑い一日でした

私の実家は原爆被害遺族です

私の祖父が 広島県庁勤めだったので 祖母と市内に住んでして

被爆しました

 

祖父は爆撃で即死 祖母は被爆者でした(亡くなりました)

父は士官学校と言う軍人さんの学校へ行っていたのと

叔父たちは この田舎へ疎開して居たので助かりました

 

今日も 控えめながら追悼の行事が有りました

悲劇を伝えていくのは大切な事ですが・・・

 

私は小さい頃から 祖母の原爆の話を聞いて育ちましたが

あまり思い出したくないので そっとして置いて欲しいな

というのが 本当の気持ちです

 

今日も ひまわりは元気です

4輪目も咲きました(^^)v

 

f:id:mee30:20210806195840j:plain

この角度だと ひまわりたちが

なんだか 笑っているように見えないですかね

見えないですか。。。(*´∀`)

 

f:id:mee30:20210806195901j:plain

 

下のは かぼちゃ2個目の収穫です

f:id:mee30:20210806195921j:plain

こちらのかぼちゃは 植えたものですが

雌花が ひとつだけ咲いた時 周りには雄花が無くて

ずっと向こうの ころげ生えのかぼちゃの雄花で受粉しました

 

出来たかぼちゃは 色は植えたもので 形は違う感じですね(;'∀')

今夜 煮物にして食べたら・・・まあまあ美味しかったです

オッケー☆⌒d(´∀`)ノですかね

 

台風が来ているとかで 少し風が強くなりました

明日あたりに もしかしたら にわか雨が有るかも・・

ということで期待しています(^^)v