日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

鶴首かぼちゃ

8月14日(月曜日)です

台風6号が過ぎ去って

この辺りでは 夜がほんの少しだけ涼しくなりました

昼間は この夏一番くらいに暑いですけどね🥵

 

お盆のお休み(年中お休みだけど(;'∀')に入って

畑の草取りなども お休みしていますが 水やりだけはやっています

 

下のは 今朝の水やりで見つけた

鶴首かぼちゃの雌花 蕾です

今年は カボチャを余り沢山植えて無いのも有って

雌花がつくのを ずっと待って居ました

沢山の花が咲きますが 雄花ばっかりだったんです(;´・ω・)

花が咲いたら 受粉をしないとですね

 

この前には キャベツが発芽しましたが

こちらは ブロッコリーです

ブロッコリーも 8月上旬から蒔けるという事ですが

暑さで自信が無く 6粒だけ蒔きました

発芽したのは2つだけ・・・早めに追加を蒔きたいです

 

身体に悪い暑さのこの頃は 

特に午後には エアコンの効いた部屋でじっとして居る事が多く

気が向いたら 縫物をしています

 

下のは 新しく出来上がった ドロップショルダーブラウスです(手縫いです)

ダブルガーゼで出来ている この袖のあるブラウスは

夏の初めや終わりごろの チョット腕当たりの ひんやりするときに

便利です

歳を取って「腕当たりが冷える」という事も 有るように成りました

 

今は 暑すぎて 全然冷えませんけどね(^▽^;)

 

明日は 台風7号が来て この辺りも風など強く成るようです

大した事が無いと良いんですが・・・