日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

シカクマメの花とキャベツの芽

8月10日(木曜日)です

蒸し暑いですね~🥵

台風は この辺りより ずっと西を通ったのですが

蒸し暑さは とても大変で・・・

今日の夕方から 少しだけ涼しめな風が吹くように成りました🌬

 

下のは シカクマメの花です

水不足で シカクマメのツルの伸びも悪いですが

よく枯れないで 花を付けてくれました(^▽^)

 

火曜日には 朝早くから 旦那と 山のほうの草刈りに行きました

 

山のほうの 小さな「ゆこう」は たくさん生っていました

一昨年の冬に 強剪定をしたので 

去年は あまり生らなかったのですが

今年は それを取り返すほど生っています(^▽^;)

 

8月3日に種蒔きをしたキャベツが発芽しました

一斉に沢山の芽が出たので ポットへ移しました・・・

 

ポットへ移した残りのキャベツ・・・

せっかく出た芽なので もう少し大きくして

またポットへ移そうと思います

 

お盆が近く成りましたので

今日は 仏壇のお花やお供え・ササキなどを買いに行きました

母家の仏壇は 今日に用意しましたので

明日朝は 出来るだけ早くに お墓へ行きたいと思います

(下の妹が 明日に 早くもお盆参りに来るらしい(;'∀')