日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

オシロイバナとサンゴジュ

8月7日(月曜日)です

今朝から雨が降りました☂ 

雨量は多くありませんでしたが やっとです

いつから降って居ないか 忘れてしまったくらい

本当に久しぶりの雨で 助かりましたε-(´∀`*)ホッ

 

下のは 雨の降る前の オシロイバナです 

夜に咲いて 朝にはしぼんでしまうオシロイバナですが

もう少し夜明けが遅く成ったら 朝にも たくさんの花が見られると思います

 

一昨日の土曜日には

村の 夏のメインイベント「夏祭り」があり

夜遅くまで掛かったので疲れました(;´Д`A ```

 

昨日も 電気の安い日なので それなりに忙しかったのに

今日は 保存会の「踊りの練習」に行きました

この踊りの練習は 保存会の指導者(85歳の大先生)と私の

二人だけでやるもので 大先生は私を自分の跡継ぎにしようとして居るのです(;´・ω・)

 

私は保存会では 歌と太鼓をやっていて 踊りまでは出来ないかな・・と

思って居たし 若い踊り手さん(ただいま足を骨折中)も居るのですが

大先生が高齢のため どうしても伝えておきたいという事に成りました(;'∀')

 

踊りの練習は 村の交流館でやっています

練習で疲れて帰って居たら 庭に「サンゴジュ」の実が見えたので

嬉しく成って撮りました

雨に濡れたサンゴジュ・・・

大先生は 高齢の割には お元気なんですが

練習を頑張って できるだけ早く 受け継ぐことのできるように

成りたいと思って居ます

(元気そうでも何が有るか?わかりませんしね(^^;)