日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

昼咲き月見草

9月7日(水曜日)です

台風は この辺りには 

大した影響も無く 過ぎて行きました

 

昨日から 朝夕が涼しくて

過ごし易く成りました(^^)v

 

下の花は「昼咲き月見草」と言うらしいです

近所の おばちゃんが育てて居られて

毎年 何とも言えない 可愛い花が咲いています(⌒∇⌒)

 

昨日の朝は 

私が起きた頃(5時過ぎ)には 台風の風だけ吹いて居たので

「畑が出来るか・・物が飛んで来たら・・(゜-゜)」と

悩んでいる内に 雨が降って来て 畑はお休みにしました

 

今朝は 快晴で・・・

まずは 菜っ葉を植えました

 

もみ殻の見える所は「チンゲン菜」

寒冷紗の下は「しろな」です

 

まだ 昼間の日差しは かなり強いと思うので

どちらも 寒冷紗をかけて置きました

芽が出てくれると 良いんですが・・・

 

その後 前に草を取って置いたところを 見に行くと・・・

 

ビーリーフのような スイスチャードが

びっしりと生えて居ました(◎_◎;)

(*´Д`*)・・先を越されたという感じ・・・

 

大根の植場を作るつもりだったんですが・・・

もう少し考えることにして 

とりあえず このままにして置きました(;´・ω・)

 

今日の収穫は シカクマメです

 

シカクマメは 色々な料理法が有ると思いますが

私は 天ぷらが好きで

今日の夕食は シカクマメの天ぷらにしました(*´∀`)

 

明日は また 旦那と かかりつけの診療所へ行きます

 

前回の診察の時に 主治医の先生から

血圧の記録を スマホのアプリでするように習ったので

明日は それも見て頂く予定です

 

このアプリは チョット嫌な所も有るんですが・・・

わりと便利なので しばらく使ってみる予定です(^^)v