日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

畑の見回り

9月28日(月曜日)です

今日も 秋らしい 気持ちの良い一日でした

 

朝夕は とても涼しくて 昼間の外は結構気温も上がるので

体調管理は 大変ですね(;´・ω・)

 

今朝も 肉体労働はしなかったのですが

まず 向こうの畑の見回りに行きました

 

ジャガイモが ずいぶん大きく成りました(^^)v

チョット 芽かきをしないとですね(;'∀')

(たぶん しないかなあ(^^;)

f:id:mee30:20200928182418j:plain

ところが・・よく見ると 端っこをイノシシに荒らされていました(-"-)

 

f:id:mee30:20200928182446j:plain

道具を 何も持っていなかったので 手で チョット直しましたが

明日にでも 鍬で 直さないとですね(・_・;)

 

栗も 落ち始めていました

 

f:id:mee30:20200928182514j:plain

これまた 道具を持っていなかったので

足で 踏んで うまく出しました(´∀`)

 

その後 家の前の畑へ戻って 虫退治をして

見回りをしていたら 極早生タマネギが 結構伸びていました(*^^)v

 

f:id:mee30:20200928182546j:plain

晩生タマネギも やっと芽を出し始めていて

チョット安心しましたε-(´∀`*)ホッ

 

f:id:mee30:20200928182605j:plain

下のは 今朝の収穫です

 

f:id:mee30:20200928182645j:plain

栗は 家ではあまり食べないんですが・・

数も少ないし お水へ浸して冷蔵庫へ入れました(;・∀・)

 

イチジクは まだ硬いので 少し陰干しにして 

冷凍にして集めて コンポートにしようかな と思って居ます(*^^)v

 

この頃 向こうの畑へのイノシシは よく来るし

凄い 掘り返して 暴れて行くようになりました(◎_◎;)

 

イノシシと上手く付き合う・・事は 出来ないかも知れないけど

出来るだけ 何が有っても ショックを受けない・・

「あららあ・・・」と言う程度で あまり 気にしないように

出来たらなあ~・・と思って居ます(^▽^)/