日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

朝一からの青空とひまわり

8月27日(金曜日)です

今日は 朝から 下のような青空の時間が多くありました

 

ただ・・朝の畑をする頃は涼しいのですが

午後に成ると 外へは出られないような暑さとなりました

 

下のは 朝のひまわりと青空です

 

f:id:mee30:20210827192515j:plain

 

久しぶりに 朝一からの 青空です

f:id:mee30:20210827192532j:plain

 

今朝の畑は まず 先日に作ったジャガイモ用地を耕して

次に 下の畝も作りました(ジャガイモ用)

畑の一番東側です

 

f:id:mee30:20210827192559j:plain

糠を撒いて 鳥が来るので 寒冷紗をかけて置きました(^^)v

 

その後には 日陰で 白菜の種蒔きをしました

左が野崎白菜 右が山東菜です

(チョットだけ隙間が有りますよね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20210827192616j:plain

芽が出てきたら 昨日に作った置き場へ持って行きます(^▽^)

 

ポットを並べて 明日の用意もして置きました

 

f:id:mee30:20210827192631j:plain

明日は 育ち具合が思わしくない ブロッコリーなどを蒔こうか・・と考え中です

 

お天気の良い日が続いて プチトマトも赤く成って来ました

長雨で葉も枯れてしまい 可愛そうなんですが 頑張っています(*^^)v

 

f:id:mee30:20210827192721j:plain

今日は 午後3時を過ぎた頃から 空模様があやしくなって来て

にわか雨が有りました

短時間でしたが 私が水やりしたより何倍も降ったので 助かりました(⌒∇⌒)

 

今夜は 涼しく成ってくれると嬉しいんですが・・・