日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

オシロイバナ マーブルミックス

8月28日(土曜日)です

今日も 朝早くから晴れていて 身体に悪い暑さでしたね🥵

ここのところ真夏に戻っているので 昨日のにわか雨は

とても有難かったです(^▽^)

 

下のは 先日には しぼんでいて撮れなかった

赤いオシロイバナです

優しい赤と言うか 濃いピンクのような感じですね

 

f:id:mee30:20210828193850j:plain

こちらのも 綺麗です

 

f:id:mee30:20210828193903j:plain

このオシロイバナは「マーブル」と言うことで

色の混じったのが多いです

(単色のもあります)

 

f:id:mee30:20210828193915j:plain

オシロイバナは 花弁のように見える所が「がく」だそうです

綺麗な花弁に見えるんですけどね(⌒∇⌒)

 

今朝の畑は まず「じゃがいもの植え付け」をしました

下のは 南の植え付け用地へ お芋を植えたところ

 

暑いので 秋ジャガは失敗が多いですが

昨日の雨で 地温の上がり方が穏かかも・・と期待しています

 

f:id:mee30:20210828193931j:plain

下のは 植えたところへ 草を山ほど被せたところ

草が ジャガイモを守ってくれると嬉しいです(*^^)v

 

f:id:mee30:20210828193946j:plain

今朝は この後に 

昨日から用意してあった 種蒔きポットへ カリフラワーなどの

種を蒔きました(写真は撮り忘れました(^^;)

 

朝の 一時間ほどの畑作業は とても楽しいんですが

時間があっという間に過ぎてしまいます

 

もう少し 昼間の気温が低く成ったら 

朝食後にも作業できるんですけどね

9月のいつ頃でしょうか・・楽しみです(´∀`)