日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

干し柿とゆこう

9月29日(水曜日)です

今日は 曇りがちにもかかわらず

とても暑い一日でした

昨日までの 涼しい風も 少なかったですね🥵

 

下のは 近くの田んぼの周りに 沢山咲いている花です

小さくて 鮮やかな黄色をしています

何ていう花なんでしょうね

 

f:id:mee30:20210929192731j:plain

今日も 朝食後に 旦那は山の方で 重機を使うと言うので

私は 畑をしました

 

下のは 向こうの畑の 大根を植えた隣りです

スイバが凄くて 何とかしないと・・・

 

右にチョット見えるのは 大根の筋です

発芽して来ています(^^)v

 

f:id:mee30:20210929192809j:plain

発芽した大根には 寒冷紗をかけました(一人で・・)

 

f:id:mee30:20210929192834j:plain

大根の隣りは スイバを取り除いて 耕しました

暑かったので 耕すのが 一番大変でしたね(;´Д`A ```

 

f:id:mee30:20210929192852j:plain

その後に 私も山の方へ行って

まず ゆこうを バケツにいっぱい収穫して・・・

 

f:id:mee30:20210929193426j:plain

干し柿用の柿の収穫もしました

 

f:id:mee30:20210929193438j:plain

干し柿は あれこれ嫌いな物の多い旦那が よく食べるので

今年は 出来るだけ沢山干して 冷凍にして置きたいと思います(⌒∇⌒)

 

その後 旦那の作業の様子を 見に行きました

 

下のは 今日に旦那が整備した所・・・

 

f:id:mee30:20210929193457j:plain

旦那が 重機に乗っている様子

どうやって運転しているのか知りませんが うまくやっています(^^)v

 

f:id:mee30:20210929193514j:plain

向こうに見えるのは よそのお家の栗の木です

いっぱい生っています(´∀`)

 

旦那は 明日も 続きの作業をするらしいので

私は また畑が出来そうです

私的には 農繁期なので 頑張ります(*´∇`*)