日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

オカノリの虫

11月23日(月曜日)です

昨日の夜からの雨は 結構 早めに止んだらしくて

今朝には 道路が ほぼ乾いていました

でも 畑は しっかり潤っていて 嬉しかったです(⌒∇⌒)

 

下のは 今朝の 野菜炒めの為に 収穫した オカノリなどです

バケツの中を見たら 虫が居ました(;´∀`)

 

もう 虫にとっては 寒いんですかね・・全然 動きません

 

f:id:mee30:20201123171959j:plain

調理台の上に出しても こんな感じ・・(;'∀')

何という虫か 判らないんですが・・なんか・・足が短いような(・_・;)

 

f:id:mee30:20201123172014j:plain

この後 外へ逃がしました(^▽^)

 

10時半ごろからは 椎茸を見に行きました

椎茸は あんまり生えて居ませんでした

こんな感じ・・

 

f:id:mee30:20201123172048j:plain

でも この辺りも 紅葉・落ち葉の季節と成り

可愛らしい もみじが 落ちていました(^^)v

 

下の チョット不自然なくらい 礼儀正しくしているのは

私が 気に入ったのを 椎茸の榾木上に 置いたものです(^▽^;)

 

f:id:mee30:20201123172107j:plain

こちらは 自然に落ちた様子です(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20201123172129j:plain

十分に 落ち葉を楽しんで 帰り道で見つけた 青柿を収穫しました

青柿にしては 色の濃いのは チョット熟し過ぎたようですね(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20201123172150j:plain

剥きました

 

f:id:mee30:20201123172210j:plain

干しました(^▽^)/

 

f:id:mee30:20201123172226j:plain

この青柿の木は 私の子どもの頃から有るもので

干し柿にしないと 食べられません

干し柿は 旦那の好物なので うまく乾いてくれると嬉しいです(^▽^)/