日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

小さなユリオプスデージー

10月6日(金曜日)です

今日も 乾いて よく晴れた一日でした

雨が 殆ど降らなくて 畑はカラカラに乾いています

空気は 秋の感じに成って来たんですけどね~(;´・ω・)

 

下のは 小さな花が咲き始めた ユリオプスデージーです

鉢植えにしていますが 水やりをしてもしても 暑さで乾いて・・

よく咲くようになったなあ・・と思います

 

最近は 朝夕の栗拾いと水やりで 殆どの作業時間が終わってしまい

畑の中を バタバタと動き回っている状態です

 

こちらは 何者か(野鼠か?)に食べられた栗の実です

朝の栗拾いで見つけたのですが・・上手に食べていますよね(´∀`)

皮はボロボロだけど 実は全部食べてます

 

下のは 暑さにもメゲずに たくさん生りだした シカクマメです

畑の水やりは 植えたばかりの物や葉物にやるのが忙しくて

シカクマメにまで 手の廻らないのが現状です

 

週の初めには ずっと向こうの畑の草刈りにも行きました

草の生え具合は こんな感じ・・・

 

旦那のハンマーナイフが入る前に 

入口付近を刈り始めたところ・・・

少し前から 旦那は息子に(自分が出来なくなった時のために)

草刈り機の刃を研いだり 付け替えたりするのを教えていて

私の草刈り機の刃も 研いで替えて貰いました

 

夏ほどでは有りませんが

もう暫くは 草を刈らないとですね