日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

栗拾い

9月24日(日曜日)です

お彼岸と成り 朝夕は とても涼しくなりました

 

今日の日中には 外は 日差しが強かったですが

日陰では 空気が乾いて居て過ごし易かったです

やっと・・と言う感じですかね

 

下のは 種から育てているダリアです

小さくて地味な花ですが 可愛いですね(^▽^)

赤は 散ってしまって 蕾しか・・・

 

こちらは いつの間にか咲き始めていた 

向こうの畑の彼岸花です

 

昨日の夕方から 向こうの畑の「栗」を見に行っています

下のは 今朝の 栗の木の様子

 

日照りのせいか イガは小さめですが いっぱい生っていますね(^^)v

 

こちらは 夕方の収穫です

昨日の事 ご近所の方が 栗の収穫をして居られるのを 遠目に見て

「家も行って見た方が良いかも・・」と思い 見に行くことにしたのですが

まだ 沢山の収穫はありません

 

本番が終わったら あれもしたい これもしたい・・と思って居たことの一つ

今日は 初めて 米麹を作り始めました

 

いただき物の白米(家は分づき米なので)が有ったので

昨日から水に浸して置き これから蒸すところ・・・

50分ほど蒸してから 種麹を振りかけて 

今は ポケットへ入れたりして 加温しています

上手く出来ると良いんですが・・・

 

朝夕が涼しく成って来たので

やっと 畑の方は 種蒔きの出来る気がしてきました

日中は まだ暑いので 日除けや水やりをしながら

なんとか芽の出るように 頑張りたいと思います(*^^)v