日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

椎茸の初収穫

11月7日(日曜日)です

今日も 暖かくて穏やかな一日でした

少し前までの予報では 今日は雨ということでしたが

雨は明日の午後に成るようです

 

下のは 今年に初めて実が付いた

鉢植えのレモンです

 

ほんのチョットですが 黄色く成って来たような・・・

 

f:id:mee30:20211107195447j:plain

早く黄色く成って欲しい・・・と毎日見ているので

気のせいですかね(;´∀`)

どなたかのブログで レモンの種を植えて育てて居られる!というのを

お見かけしたので 私も挑戦してみようと思って居ます

 

そのため(種を採る)には レモンが充分に熟す必要があるのでは・・・と

勝手に考えているんです(*´∀`*)・・早くまっ黄色に成らないかなあ~

 

今日は 母の家の 昨日からの片付けは

旦那が一人で行きました

 

私は 昨日に続き いろんな雑用が山積していて

バタバタと片付けました

 

陰干しにしていた コンニャク芋も すくもと共に

コンテナへ入れました

 

下のは 一番大きかったもので

バケツに一個しか入りません

次には これを使うつもりで 残しておきました

(こんなに大きいのを どうやりますかね(;'∀')

 

f:id:mee30:20211107195505j:plain

今日の 旦那とのお散歩は

山のほうへ 椎茸と柿を採りに行きました

椎茸は 初めての収穫です

 

f:id:mee30:20211107195522j:plain

 

こちらは チョット開き過ぎ・・・

f:id:mee30:20211107195530j:plain

今年は 暖かいのと雨が降らなかったのとで(たぶん)

とても遅い 初収穫と成りました

 

とりあえず 干し椎茸にしますかね(^^)v

 

明日は仕事です

雨の降る前に 帰って来たいです

(車の運転が 自慢になるほど下手(;´∀`)