日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

また コンニャクを作りました

11月6日(土曜日)です

今日は 穏やかなお天気で 雨は降らない・・

という予報でした

確かに 雨は降らなかったのですが

お昼からは ずっと曇って居ました

寒くなって来るんですかね(;´・ω・)

 

今日の午前中には

旦那が 急に言い出したので

母の家の 庭の木を伐りに行きました

 

下のは 母の家の庭の 椿です

 

f:id:mee30:20211106195408j:plain

蕾はこんな感じ・・・

 

f:id:mee30:20211106195425j:plain

母の家の庭は 狭いのに沢山の木があって

早く切らないと 自分たちでは 伐るのが難しくなるものが有るので

旦那は 前から気にして居たのです

(気にはしてたけど 今日に行くのは急に言いました(;'∀')

 

母の家は 13時頃まで掛かったので

午後には 家の用事が とても忙しかったです(-"-)

 

今日は コンニャクを作る予定にしていました

この チョット グロテスクな芋で作ります(^-^;

 

f:id:mee30:20211106195437j:plain

茹でて ハンドミキサーで潰して 凝固剤を混ぜたところ

四角なガラス容器に入れて 希望としては 固めて 四角のコンニャクを作りたい・・

 

f:id:mee30:20211106195453j:plain

ところが・・時間切れとなり 丸めて仕上げました

 

f:id:mee30:20211106195512j:plain

早く仕上げないと 夕食準備が有りました

(あと 2時間くらいあったら良かったです)

午前中から作りたかったんですけどね~(ーー゛)

 

今日の夕食は パスタでしたが

コンニャクも田楽にして いただきました

前のより なめらかで プリプリのこんにゃくでした(*´∀`*)