日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

エンドウの種蒔き

11月5日(金曜日)です

今日は にわか雨も無く 穏やかな良いお天気でした

夕方に成って 昨日までより

少しだけ ひんやりとした気がします

 

下のは 今日のナスタチウムです

上のほうの花びらが小さいですよね

なんでか この頃 こういうのも咲きます(゜-゜)

 

f:id:mee30:20211105192156j:plain

今日の午前中は 畑を頑張りました

玉ネギの中の草を取って

アピオスの垣の 植えて居ない側を片付けました

 

植えてはいないんですが アピオスの根が伸びて来ていました

 

f:id:mee30:20211105192217j:plain

小さいですが 保存して置いて 種にしようかと思って居ます

 

垣の片側だけを片付けて 耕した様子・・・

 

f:id:mee30:20211105192235j:plain

直ぐに 早生種のエンドウを植えました(^▽^;)

 

f:id:mee30:20211105192248j:plain

手前がスナップエンドウで 半分より向こう側が絹さやです

 

スナップエンドウは 旦那が食べないので 普通は植えませんが

ご近所の方が 余ったからと種を下さったんです

せっかくなので 今年は植えることにしました(^▽^)

 

明日も この頃にしては 気温が高く 良いお天気ならしいです

日曜か月曜には雨が降って その後は寒くなるらしいですね

 

まだ 秋の農作業が残っているので

(種や苗を植えたり 間引いたり・・・)

あまり寒く成らない内に片付けたいです(⌒∇⌒)