日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

「ネギだれ」「しょうゆ梅」

1月22日(金曜日)です

今日は 朝から 久しぶりの雨でした

沢山は降らなかったですが 少しずつ暫く降りました🌂

 

明日も明後日も雨という予報なんですが・・本当ですかね(◎_◎;)

 

今日は お料理雑誌で見た「たれ」を2種類 作ってみました

右が「ネギだれ」左が「しょうゆ梅」です

 

f:id:mee30:20210122174217j:plain

ネギだれは ネギ75g かつお節5g しょう油大5 みりん大6 

本の分量です

 

試食してみないと はっきりとは 言えませんが 

家の好みより チョット塩辛い気がします(調整します)

かつお節を入れるというのが初めてで どんな味か 楽しみです(^▽^)/

 

f:id:mee30:20210122174231j:plain

しょうゆ梅は その名のとおり 梅4個 しょう油大1 です

鶏肉の焼いたのとかへ塗ると良いらしいので 明日にやってみたいと思います(^^)v

 

f:id:mee30:20210122174247j:plain

その他にも マヨ梅とか 和風梅だれとか 色々あるのですが

少しずつ 試していきたいと思います(⌒∇⌒)

 

注文していた 残糸タオルが来ました

色柄おまかせ という事でしたが 先日に 試しに買ったのと同じでした(*^^)v

 

f:id:mee30:20210122174316j:plain

これで 洗面所のタオルが新しく出来そうです

古いのは 雑巾にして お掃除を頑張ります(^▽^)/