日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

桜島大根の間引き菜

10月23日(金曜日)です

昨日に 一日中降って居た雨は 今朝には止んでいました(^▽^)

 

風は 少しありましたが 爽やかな 良い感じでした(^^)v

 

今日の午前中は 旦那の病院だったので 

畑は 午後にチョットだけ 行きました

 

下のは 向こうの畑の 桜島大根です

この前まで でっかいカイワレだったのが

でっかい 間引き菜と成りました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20201023193317j:plain

間引き菜は(間引き菜なのに)家では 塩漬けにした後 麹漬けなどにします

浅漬けで あっさり・・というのは 旦那が食べないんです(;'∀')

(浅漬けも 美味しいんですけどね(^^;)

 

レタスと間違えて 苗を買って来て育てている チシャも 収穫しました

レタスと 似ていますよね(^▽^;)

 

f:id:mee30:20201023193349j:plain

レタスの代わりに 使います(*´∇`*)

 

下のは ブロッコリーです

もともと こんなに 虫食い跡が有るのに

また 青虫を見つけました(-"-)

f:id:mee30:20201023193417j:plain

すぐに 退治しました(^-^;

 

下のは 何でしょう・・?

なんか チョット 変なものですが・・・・・

 

f:id:mee30:20201023193434j:plain

実は リンゴです(^▽^;)

この前 生協さんで 紅玉リンゴを見つけたので

沢山買って 剥いて 冷凍しました

 

コンポートにしたかったのですが・・お砂糖と煮たら

こんなに成ってしまいました(◎_◎;)

 

(-ω-;)ウーン リンゴの冷凍は コンポートに成らないか・・・💦

 

ジャムに 作り直すのも面倒なので

パンに たっぷり添えてみました(^^)v

f:id:mee30:20201023193501j:plain

今日からの 一週間は この辺りは だいたい良いお天気という事ですが

雨のあとだからか 朝夕の気温は かなり下がるらしいです

 

季節の変わり目 お互い 体調には 気を付けてましょう(^▽^)/