日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

松を倒しました

11月17日(水曜日)です

今日は 朝から晴れて 暖かくなりました

小春日和ですね(^▽^)

 

今日の午前中は

昨日までに 母家の庭の剪定が だいたい終わった事から

手に負えなかったりする木を伐りました

 

下のは 伐った松の 松ぼっくりです

綺麗な物だったので 持って帰りました(^^)v

 

f:id:mee30:20211117193043j:plain

こちらの松は 家を建てて直ぐに植えたもので

でっかく成り過ぎて 手に負えません

 

枝をすべて掃ったところ・・・

 

f:id:mee30:20211117193059j:plain

 

倒しました

 

右の小さなチェーンソーで枝を掃い

左の大きなチェーンソーで倒しました

(もちろん旦那が・・)

 

f:id:mee30:20211117193116j:plain

掃った枝などは 軽トラに山盛り有って

山のほうへ捨てに行きました

 

今日は その後に も少し小さな松なども伐りました

 

午前中で終了して 午後は玉ネギを植える予定でしたが

なんだか・・くたびれて止めました

枝などを軽トラに運ぶのも 大変でしたね(;´Д`A ```

 

下のは 野菜炒め用などのために植えて居る 大根です

 

f:id:mee30:20211117193139j:plain

昨日の事 

旦那が 台所へ置いて居た 大根葉に興味を示すので

よく聞いてみたら・・大根葉の漬物を 食べたいらしいのが判りましたので

向こうの畑へ 小さい大根を採りに行きました

 

まず ホウロウ容器へ塩漬けにしたところ

 

f:id:mee30:20211117193153j:plain

よく漬かってきたら 本漬けにします

 

大根葉の漬物は いつもなら間引き菜で作りますが

もう 間引き菜は無いので チョット大きな こちらの大根で作ります

 

旦那が 特に 何か食べたいというのは とても珍しい事です

うまく出来ると良いんですが・・・(⌒∇⌒)