日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

エンドウ豆の植え付け

11月20日(金曜日)です

昨日の夜から 今朝にかけて 少しの雨が降りました

暫くの間 雨が降って居なかったので 助かりました(⌒∇⌒)

 

下のは 沢山 咲いている レモンマリーゴールドです

ひとつずつの花は 小さいですが 沢山 一緒に咲いています(^^)v

 

f:id:mee30:20201120174815j:plain

 

今日は 雨のあとだし あまり続けて畑をすると 疲れるんですが・・・

昨日の夜から エンドウ豆の種を 水に浸して居たので 植えることにしました

 

f:id:mee30:20201120174834j:plain

冬を越して育てる物は 苦手で・・

エンドウも あまり得意ではありません(;´・ω・)

 

f:id:mee30:20201120174848j:plain

今年は ブロッコリーの後ろへ植えて

厳しい?寒さから 苗を守ってもらう予定です(*^^)v

 

今朝の 旦那からのメールでは「ご飯の友」が欲しいという事でした(^^;)

 

ご飯の友・・と言えば 大根葉のお漬物でしょう!!という事で

やや泥縄ですが 桜島大根の葉っぱを 採ってきました

かなり大きく成りました(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20201120174915j:plain

ホーロウの容器へ 無理やり入れたところ・・

f:id:mee30:20201120174934j:plain

塩をして 重石を載せて置きました(^▽^)

f:id:mee30:20201120174955j:plain

旦那は 何でも食べて良いという事で(結構元気なんですね(^^;)

今日は 海苔など持って行きました

食べられない物が多いので 病院食には 苦戦していると思います(;'∀')

 

下のは ナスタチウムの でっかい葉と花です

 

f:id:mee30:20201120175019j:plain

真夏に成った頃から 咲かなかったので 諦めていましたが

来年用の 種が採れたら 嬉しいです

採れますかね(^▽^;)