日々のできごと・畑のことなど

のんびりとした毎日の記録です

銘仙

11月16日(火曜日)です

今日は 暖かかったですが

少し曇りがちな一日でした⛅

 

下のは 母の家の椿と曇り空です

 

f:id:mee30:20211116195438j:plain

こちらは 下のほうに有る 咲きかけのもの

花びらの白が 何とも言えない程 優しい気がします(⌒∇⌒)

 

f:id:mee30:20211116195459j:plain

 

こちらは 上のほうに有る 咲きかけのもの・・・

f:id:mee30:20211116195517j:plain

今日は 旦那が 母の家の 庭木の剪定をしている間

私は 空き家の片付けをしました

 

物を捨てられなかった母の性質は 歳を取るにつれて強く成り

古くて使えない物も 何でもかんでも 捨てられなかったんです

 

今日は ずっと後回しにしていたバック類を片づけました

何十個も有ります(-"-)

 

バックは この辺りでは 金具を出来るだけ外して「燃えるゴミ」です

金具を外すのは大変でした(;´・ω・)

 

午後にも片付けに行って

二階の着物を置いてある部屋で

下の着物を見つけました

 

f:id:mee30:20211116195535j:plain

銘仙だと思うのですが・・・

他の着物と違って 雑に置いて有り しわだらけですよね(;´Д`A ```

母にとって 昔の普段着は 価値の無い物だったのかも・・・

 

私は こういうのが好きで 

風呂敷に包んで 持ち帰りました(^^)v

 

f:id:mee30:20211116195555j:plain

今年の冬は これを解きたいと思います

 

他にも 地味な感じの着物を解いて

ブラウスかワンピースを縫いたいと思って居ます

楽しみです(^▽^)/